忍者ブログ
123

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いよいよ、あと5日後に新学年での新学期がスタート。


春休みがいつまでも続けば良いと思う反面、
今から5日後が楽しみなボク。


もちろん、クラスメイトも気になるところ。


普段は高校生らしからぬ生活をしているが、
高校生生活もラスト一年。



今年はどんな一年になるのか。



頑張ります。






ブログランキング・にほんブログ村へ

PR
「経験コレクターになれ」


サイバーエージェント・藤田晋社長のブログを読んでいたときにグサッと突き刺さった一言。


いろいろな経験をする事が大切なのはどこでも聞く話。

だけど、これ程までにわかりやすい、そして納得できたことは今までに無かった気がする。


あれこれ考えるのではなく、とにかくがむしゃらに経験を積む


経験を積むことと、経験を元に戦略を立てること。

また、その順序を間違えては先に進めないこと...etc



経験に関して言えば、ボクは常に「経験すること」を意識してきた。

いま当たり前に使っているパソコンでさえも、誰かに使い方を教えてもらったことはない。

小学校1年生から今までの約10年をかけて、「トライ・アンド・エラー」を繰り返しながら、パソコンの使い方を覚えた。


小学6年の時に、ひとりでオーストラリアに行ったことも同じ。

オーストラリアに行けば、一緒に言った友達よりも少しでも多くそこでしか出来ない経験をしようと、英語が喋れないながらも尻込みすることなく、すすんで相手に意思を伝えるようとした。

限られたチャンスに、どれだけ多くの経験をするか。それにもこだわってきた。


初めて見るものが楽しいか、つまらないか、またタメになるかならないかは結果論。


やってみなければ結果にも行き着かない。


まずは、経験。だ。


それらから、いま振り返れば、ボクはがむしゃらに経験を重ね、またより多くの経験をしようとしてきたように思う。


それから、人一倍警戒心の強い性分が良く作用したことで、もうひとつ付け加える。


豊富な経験は何にも勝ると思う。

ただ、もうひとつ忘れてはいけないことがあると思う。


それが、行動のもたらす結果を予測、想像すること


何かというと、


シンプルにこれをすれば、こうなる


ということを予測、想像すること。


行動することでもたらされる結果を予測し、想像する。


これも何にでも置き換えられると思う。



ごく当たり前なことだけど、それが一番大事なことだと思う。



当たり前のことを当たり前にできる人間になれるよう、努力したい。




ブログランキング・にほんブログ村へ

子犬を崖に投げ殺す米兵 YouTube残酷動画に世界震撼



最低。



この言葉に尽きる。



まったく神経が理解できない。



恐らくよほど異常でない限りはこの神経は理解できない。




この米兵に集まる批判、どれほど過激であろうと、
ボクは理解出来ますし、同じ意見です。



決して暴力的な発言を奨励するわけではありません。



しかし、こういった最低な行為に対してはそれ以外にどんな言い方をすれば良いのか。



本当に人間として、命あるものとして恥ずべき行為だと思う。



こんな人間には、決してなりたくはない。



  top  
忍者ブログ [PR]